人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

345mama日記

圧力鍋とあたし♥ その3

は〜い!

今週もまた、圧力鍋ちゃんと遊ぶ日がやってきました〜!(1週間に1度って・・・汗)

やっぱり魚が気になるあたし!

骨まで食べたいあたし!

迷わず今日のメニューを決めました!!!

「さんまとごぼうの生姜煮」

圧力鍋とあたし♥ その3_c0107180_18574182.jpg


これ、すごく美味しかった!!!

味付けもいい感じで、さんまも安いし、骨やわらかいし、すべてGOOD!!!!

そして、そして、簡単!!!早い!!!!

(4人分)
さんま(3尾)・・・頭切って、うろこ取って、腹出して、4つに切る!

ごぼう1本・・・4センチに切ってから半分に切る!

しょうが20グラム・・・短冊に切る

レシピ通りの調味料を作って、さんまとごぼうとしょうがと一緒に圧力鍋ちゃんに入れる!

強火で加熱!

おもりがふりふりまわり出したら、弱火で10分!

火をとめて、ふたに付いてる(加熱中は上がってる)ピンクのぽっちが下がるまでほっとく!

ぽっちが下がったら、ふたを取って強火で煮汁が半分ぐらいになるまで煮込んで終わり!

弱火で10分の時と、ぽっちが下がるまで少し時間がかかるけど、ほっといて他の調理をしてればいいから問題無し!

ほんとに素敵な圧力鍋ちゃん♥

そして、M子の要望で「ポトフ」も作っちゃいました!

圧力鍋とあたし♥ その3_c0107180_19474410.jpg


こっちも簡単!(簡単、簡単って、そればっかやね・・・!)

にんじん、じゃがいも、大根、ペコロス(小タマネギ)、ウインナーを切って、鍋にレシピ通りのスープと一緒にいれるだけ!

そして、強火で加熱しておもりがふりふりし出したら・・・

なんと、1分弱火で煮るだけ!!!

ぽっちが下がったら、フタを取って、適当に切った青菜を適当に入れて、少し煮て、塩コショーで味付けして終わり!!

これも美味しかったですよ!

空いた時間に、鍋使わない料理もちゃんと作れたし、もう、重宝してますわ〜!

スキ♥

Mたんが「鍋使うの、保って1年やわ!!」と言ってたけど・・・

頑張るもんね!

ふふん・・・だ!

mutsuさん、応援頼むぜ!!
by s-345mama369 | 2010-03-15 20:08 | 食べ物の話