人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

345mama日記

漢字って・・・

最近、姉の依頼で、母が14年間に渡って作った俳句(三百四十四句)の清書をパソコンでしています。

1冊の本にまとめて、母にプレゼントするのだそうです。

暇な時でいいよということで、のんびりやっているのですが・・・

あたしって・・・

なんて、無知なんでしょう!

読めない漢字やら、意味のわからない言葉がいっぱいです!

ほぼ半世紀も生きてきたのに・・・

くやし〜〜〜〜〜〜い!!!

ちょっと、ここで紹介してみますね。


1「花筏 あかりを乗せて ゆるやかに」・・・花筏

2「友訪ふに ミニ鯉幟 苞とせり」・・・苞

3「四姉妹 みな寡婦となり 花見かな」・・・寡婦

4「深山路を つまさき上がり 蕨狩り」・・・蕨狩り

5「九十九折 つかずはなれず 朧月」・・・九十九折  朧月


どうですか?

読めますか?

意味わかりますか?

あたしは、この漢字たちにつまずき、調べるのに四苦八苦しましたよ!


では、正解を・・・

1花筏・・・はないかだ(花で作ったいかだですね!)

2苞・・・つと(みやげもののことらしい!)

3寡婦・・・かふ(夫と死別または離別し、再婚していない女性のことだとか!後家とか未亡人とかと同じらしい!)

4蕨狩り・・・わらび狩り(字のごとく、わらび狩り!)

5九十九折・・・つづらおり(葛(つづら)のつるの様にくねくねと折れ曲がった長い坂道や山道のことなんだって!)

5朧月・・・おぼろ月(春の夜のほのかにかすんだ月!)読めれば意味はわかったよ!

しかし・・・

こんな難しい、訳のわかんない漢字を、ちゃんと意味もわかって使っていた母を、ちょっぴり尊敬してしまいました・・・。

読書好きの(ホラーですが)あたしの方が、漢字が読めると思っていたのに・・・

さすが年の功ですね!

昔の人には敵いませんわ!

あっぱれ!母上さま♥

まだ、清書が残ってるので、ぼちぼちやりますわ・・・♪

漢字って・・・_c0107180_21171481.jpg

by s-345mama369 | 2010-04-07 21:20 | 日常