人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

345mama日記

左利き!

私は左利きです。

そして遺伝なのか、下の娘も左利きです。

そして、私達に共通していえることが、未だに「左右」がとっさには解らなくなることです。

これって、運転のときに結構困ります。

「右へ曲がって」って言われても、一瞬考えなくてはなりません。

他の左利きの知り合いに聞いても、同じ意見でした。

なぜなんでしょうね・・・?

あと、困るっていうかとまどうことは、私の場合複雑に右に矯正したので、その時々で使う手が違っているんです。

どういうことかというと・・・

はし、えんぴつ、ふでは、右手。(左でも使えますが・・・)

はさみ、包丁、カッター、裁縫、そろばんは、左手。

まあ、ここまでは、利き手はわかるんですが、ここからですよ。 

スポーツ関係ですよ。

バレーの場合・・・サーブは右でアタックは左

野球の場合・・・投げるのは左で打つのは右

ボーリング・・・おもに左で疲れたら右

テニス・・・右

卓球・・・左

バスケットボール・・・左

ドッジボール・・・遠くに投げる時は右、強く近くに投げる時は左

と、まあこんな感じで、複雑なんですよ。

それも、頭じゃなくて手が覚えてるんで、その都度、やってみて思い出すって感じです。

ねっ、こんがらがっちゃうんですよ、左利きは・・・。

でも、これ以外はいいこといっぱいです。

一番いいことは、どちらかの手を怪我しても、とりあえず、残りの手で、なんとかなることです。

両利きに近いかもね・・・♪

右利きの人もたまには、左手を使ってみてはどうでしょうか・・・?
左利き!_c0107180_1956106.jpg

by s-345mama369 | 2007-06-13 19:57 | 日常