ブログトップ

345mama日記

すご~い!♪♪
気がつけばブログを始めてから、もう一週間がたってるじゃあ、あ~りませんか!3日坊主にならなくて、よかった~!
うん、うん、我ながらよく頑張ってる!

これも、みなさまが遊びに来てくれてるおかげです!
コメント、すご~くうれしいです。
これからも、どんどん、じゃんじゃん入れてくださいね~!

そもそもあたしがブログをやろうと思ったのは、だんなの影響です。
だんなが、ある日当然、会社(自営)のブログを始めたんです。
理由を聞けば、時代に取り残されないようにだとか!
そして、「あんたもやってみたら?簡単だから!」って言うんで、単純なあたしはすぐにその気になった訳ですわ。

そして、半日かけてブログを立ち上げたのが、1週間前のこと。
その時は、機械おんちのあたしにも出来たかと思うと、も~めちゃくちゃ感激してました~!

日ごろから、なんかおもしろいものを見ると携帯に撮ってた、あたしの写メコレクションも発表する場所ができて、これもまたまたうれしい!

それに、なによりもなによりも、文章を考えると言う事はすご~く楽しいし、おまけにあたしのぼやけた頭をいろいろと使ってくれるので、かなりリハビリになるんじゃないかと・・・・(笑)

と言うことで、これからも続けちゃうからね~!

とりあえず一週間目記念をお菓子でお祝いしました~!パチパチパチ~♪
c0107180_21124615.jpg

これは、あたし専用のパソコンちゃんc0107180_21153766.jpg
[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-31 21:19 | 日常

のど飴の威力

今年の冬は、うかつにも風邪をひいてしまいました。
年末は胃腸風邪。
そして、正月明けはのど風邪。
でも、たかがのど風邪、ほっとけば直るだろ~って思ってました。

しかし、この風邪は次の日の夜に、いきなりちょ~やっかいな風邪に姿を変えてあたしを襲ってきました。

のどと言うよりも、気管支がやられたみたいで、たんが気管支に張り付いて咳がだんだん増えてきました。

それでも、寝れば直ると思っていつもより早い12時ぐらいに床についてみても、横になると益々咳があたしを襲い、1時間ぐらい布団の中で咳き続け、見かねただんなに「水飲んできたら?」って言われて水を飲んでも、止まるのは一瞬だけでした。

そして、布団に入ると咳はよけいにひどくなる一方で、あたしはもう布団で寝るのをあきらめ、小さい電気ストーブの前で体操すわりで、明け方近くまでうずくまっていました。

こんなことはもうたくさんと思い、次の日薬局で風邪薬と咳止めを買って、「よしっ!これで今夜はばっちり!」ともう、直る気でいたのだけど、薬は効いているのかどうかあまりわからず、咳は出続けたまま夜を迎えてしまいました。

そんな、恐怖の夜をふたたび迎えておびえるあたしを救ったのが、救世主「のど飴」でした。

「飴なんて、子供のなめるもの!糖分のかたまりで太るもと!」と毛嫌いしていたあたしでしたが、なんと、奇蹟のように咳を軽くしてくれたのです。

のど飴を薦めてくれたお義母さん、ありがと~♪

それからも咳は2週間以上続きましたが、飴ちゃんのおかげで苦しみを和らげることができました。

今週に入ってから、やっと咳も治まってきたみたいです。
ちなみにあたしのお気に入りののど飴はこれですよ!
c0107180_21521138.jpg

硬いんで、長い時間なめていられるのです。

でも、この間、最後まで噛まずになめ続けようと思い、ペラペラになるまでなめていたら、なんと、舌を切ってしまいました。

みなさん、風邪と飴のなめ方に、気をつけましょう。
[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-30 22:08 | 体調

気になる看板2

これは、看板じゃないんですが、初めて見たときにすご~くびっくりしたので、ここに紹介します。

c0107180_22254666.jpg

何だかわかります~?
これは、あたしが夜中に車で家に帰る時に、バイパスで遭遇したものです。
見て解る通り、道路工事中でした。

そして、工事現場を明るく照らす為だと思うけど、3~4個の移動式発電機の上に、なんと、この工事くん人形型バルーンが付いているではありませんか!
そして、発電機の動きに合わせて、ポヨンポヨンとそれぞれ動いている姿の、なんともかわいらしいこと♪
遠目で見たときは、まるでディズニィーランドかと思ったほどでした!(ホント、ホント)

ただの明るいバルーンは、結構知っている人も多いと思うけど、これは、あまり知られていないと思います。
なぜなら、この証明写メを撮るまでは、誰も信じてくれなかったから!
寝ぼけてたんだろうって、みんなに笑われたもんね・・・

夜中に大きい道路工事現場に遭遇したら、この工事くん人形を見ることが出来るかも・・・
かなり、うれしいですよ!♪♪♪
[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-29 22:59 | 気になる看板

夢のデザイン科

今日は、中2の下の娘と二人で、娘が行きたがっている高校のデザイン科の卒業作品展を見て来ました。
とにかく、見てびっくり!!
いくらデザイン科と言っても、高校3年生ともなるとここまですばらしいものが出来るなんて!ふぅ~!
c0107180_22502342.jpg
チュッパチャップスの広告ポスター/ビジュアルデザインコース

デザイン科は、ビジュアル(広告ポスター)・スペース(家具デザイン)・デジタル(動画アニメ)の3つのコースに分かれていました。
作品の広告主やクライアントは、自由に想定されていて、そこんとこもおもしろい。
c0107180_232407.jpg
ハンガーのまま掛けることの出来る引き出し付きクローゼット/スペースデザインコース

全部生徒の手作り!すごいとしか言いようが・・・
c0107180_23103347.jpg
間違い探しの動画アニメ/デジタルデザインコース

動画なんてどうやるかも想像がつかない~!
c0107180_23141368.jpg
もっとも興味のあるビジュアルデザインコースの作品に見入る娘

ただただ、感動~でした。
う~ん、行って良かった。
娘も、以前にも増して、この高校へ行きたい気持ちが強くなったみたい!
モチベーションが上がったかな~!
夢に向かってがんばれ~、娘~!
モチベーションがず~っと続いてくれるのを祈る母でした♪
[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-28 23:21 | 日常

最近ハマってるゲーム

最近、DSのゲームで「逆転裁判」というのを買ってきました。
DSでゲームらしいゲームを買ったのは、これが初めてかな?
今までは、「脳トレ」やら「お料理ナビ」やら「英語づけ」やら「方言検定」などなどで、あんまりゲームらしくなかったもんね。

このゲームはおもしろい!!

自分が新米弁護士のナルホドくん(ふざけた名前だ)になって、被告人の無実を勝ち取って行く話なんだけど、全部で5話に分れてて、1話目は、なめとんか〜っていうぐらいたやすく解決できました。
証拠探しも推理もなにもかも簡単で、「これは子供だましなの?買ったの失敗?」って思うほどだったんだけど、いやいや、んな訳はありません。

2話目は、1話目よりはもう少し話も複雑になって、証拠探しも増えて、証人も増えてきました。
でも、まだまだかるくクリアできました!

そして、3話目!
しかし、どうして、これが、これが、なかなかクリアできませ〜ん!!
話もなにもかも複雑!
っていうか、怪しい人や絶対にこれはおかしいって事が解っていても、それを証明するものをどうやって手にいれればいいのかだんだん解らなくなってくるし、証言の矛盾をどれを使って解明するのかも、いいかげんな判断でやってると、窮地に陥ってすごく不利になってしまう!

現にあたしは、無実の被告人を有罪にしてしまいましたぁ〜!

変な弁護をすればするほど、裁判官の心証を悪くしてポイントが減っていくんです!!5個のポイントが全部無くなったら、有罪になってしまうのです!!
ごめんなさい!

ということで、3話目をもう一回最初からやり直すぞ〜!(結構時間がかかるんだな、これが)



c0107180_1651125.jpg

[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-27 16:14 | 好きなもの

馬のいる街

なんと、あたしが働いている会社のすぐ近くに、競輪場があるんです。
したがって、毎日のように、競走馬(サラブレッド)を見る事ができちゃう。
大きな柵があって、その中で仲良くたわむれる馬たち。(馬ってとっても仲良しなんだよ)
天気の良い日は、2〜4頭がひなたぼっこをしてて、と〜ってものんびりしてる。
通りすがりの人が、たまに写真を撮ったり、草をあげたりしてて、馬もすご〜く人に馴れてるよう。(きゃわい〜い)

その中に、家が近くなのか、ほぼ毎日のように、草をあげてるおばさんが居るんだけど、あたしはひそかに、その人の事をインディアンのおばさんって呼んでるんだ。
髪が、黒くて、長くて、真ん中分けで、肌も日に焼けてか、ちょっと黒い!
馬たちも、そのインディアンのおばさんが好きみたいで、すぐにそばに寄ってくよ!

あたしは、ここが大好きで、ほんとにいいとこだなって思ってるんだけど、やっぱり、動物の住む街だけあって、糞尿の処理の臭いなのか、夜と雨の日は、どこからともなく臭ってきて臭い。
それで、いやがる人もいるけど、あたしはここが大好き。

c0107180_18152675.jpg
道路を横切るお馬さん
[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-26 18:22 | 日常

気になる看板1

毎朝、高校生の上の娘を車で送って行く時に見つけた、とても気になる看板があるので、それをお教えしま~す。

c0107180_1934367.jpg

まっ魔女?なんか怖い!

道の両端に一つずつあるんだけど、もう一つの方はと言うと・・・

c0107180_19372273.jpg

これは、なんとかきれいなお姉さんぽいかな!

そして、シャッターには・・・

c0107180_19391234.jpg

やっぱ、魔女!!!

なんで店の顔とも言える看板がこんなに怖いの~!!
もしかして、自分で書いたの?
失敗しちゃったんだろうか?
店の名前、ず~と「K&C」だと思ってて、意味が分からなかったけど、今わかった!「K&P」なんだ!「カット&パーマ」なんだ!
ちょっと、すっきり!

ん?うそ!やっぱり「K&P」じゃない!カット&パーマって「C&P」だし・・・
「K&C」ってなんの略だろう?
やっぱ、なぞです!
[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-25 18:50 | 気になる看板

はじめました。

ブログはじめました。
あたしに、家計簿をつける習慣はあっても、日記をつける習慣はないんだけど、なんとか三日坊主にはならないようにするぞ~っと!

という訳で、最近の日常を教えましょう。

今年になって、生まれてはじめて警察に捕まったよ~!
スピード違反なんだけどね!くすん!
26㌔オーバー 3点減点 反則金18000円
いたたたた・・・
3ヶ月たたないと点数が消滅しないらしい。
でも消滅するんだ・・・(よかった、ゴールドで!)
とにかく3ヶ月おとなしくしなくては!!
もう、次の日からのあたしは、びびりまくりで安全運転してるよ!
みんなも、気をつけよ~ね!

c0107180_16432539.jpg
ところで、
先日の日曜日に市民会館へ行ってきました。
下の娘の絵が展示されていました。
なんか、うれしいね!(親ばか)
写真が薄くて見にくいけど、色鉛筆で書いてあるよ。
[PR]
by s-345mama369 | 2007-01-24 16:59 | 日常