ブログトップ

345mama日記

『闇の子供たち』・・・

土曜日にDVDで『闇の子供たち』を観ました。

あらすじは知っていましたが、思った以上に重く苦しい映画でした。

胸が痛いです・・・。

まだ、今も・・・。

この映画は、可哀相とか涙が出るとか、そんなことははるかに越えて、もう、ただただショックを感じながら呆然と観ているだけでした。


この映画のこの子供たちのまわりには、愛というものがまったく存在してません。

あたしたちが日々普通に感じている愛が・・・。

まわりの酷い大人たちはもちろん、この子達の親からさえも・・・。


この映画の意味・・・・?

あたしの感想です。

人を商品のように扱う人間たちが居るという現実・・・。

そして、遠い国の話ではなく、加害者の多くに日本人がかかわっているという現実・・・。

それは、一部のおかしな性癖者だけではなく、普通に道徳を学び暮らしてきたであろう日本人さえも・・・。

この映画によって・・・

あたしたちは、その現実を知るべきであり、そして、この酷さを考えなくてはいけないのでしょう。

一人一人が・・・

そんな気持ちにさせられた映画でした。

まだ、当分胸の痛みは続くでしょう・・・。

でも、観てよかったです。
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-30 22:06 | 映画&TV

幸せの黄色いうし

3月24日は母の80回目の誕生日でした。

1日早めにプレゼントを持っていったあたしに、

母は自分で作った折り紙の干支をくれようとしました。

c0107180_1842457.jpg


これです↑

でも、このうし、今年になってから行く度に、

「あっ、これあげてなかったよね。」

と、毎回くれてるやつなんです。

かなり物忘れが激しくなった母・・・

姉が「何回でもいいで、もらったって!」と苦笑しながら言うので、今回ももらってきました。

(^~^;)

会社でDちゃんに冗談半分で、

「ほらっ!幸せの黄色いうしだよっ♪ あたしのお母ちゃんの手作りなの!」

って見せると、以外にも「わぁ、かわいい~」とパソコンに貼ってくれました・・・。

c0107180_191531.jpg


他の社員のパソコンにも・・・

c0107180_1921841.jpg


こんなしょぼいやつなのに、みんなニコニコしながら貼ってくれてるんですよ!

c0107180_1924519.jpg


もちろん、あたしもだんなも貼りました。

なんか、うれしい♪  。+゚(*´∀`*)。+゚

みなさん、ありがとう。

たぶん、この幸せの黄色いうしは今後もどんどん増える予定です。

欲しい方、もれなく差し上げます!!(*・∀-)b
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-28 19:04 | 日常

お茶会

最近、娘のN美と毎朝お茶会をしています。

先月からN美の仕事はPM3時からラストまでとなり、帰りは毎晩12時過ぎになりました。

よって、夜はあまり家族と話す時間がないかわいそうなN美。

それならばと、自営のため重役出勤(笑)のあたしは毎朝可能な限り、9時半から一緒に朝食を食べ、そしてその後、楽しいお茶会を催す事にしました。

そして、最近それの必需品となったのがこれ!!

c0107180_22103285.jpg

ディズニーの美女と野獣のポット婦人・・・


c0107180_22125358.jpg

のにせもの・・・・?


c0107180_22111694.jpg

こんな感じでお茶会♪

このポット婦人風ティーポット・・・

ホワイトデーにパパからN美にプレゼントされたものです!

といっても、選んだのは妹のM子で、しかも・・・

リサイクル店で見つけた250円のお買い得品(一応新品)なんですよっ!!

でも、N美はこれがと~ってもお気に入りです!

「かわい子ちゃん♪」って呼んで、毎朝紅茶を入れていますよ!

当分、お茶会は続きそう・・・  ( ^-^)C■~~
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-27 22:31 |

H美さんの悲劇 2

H美さんより追加の写メが届きました。

c0107180_21115725.jpg


トイレの壁、見事に崩れてる。

青い光はブルーシートの色。

とりあえず、ブルーシートで応急処置。

でも、これ外すと、外です!外!!

他にも何箇所か・・・外です!外!!

土壁・・・ごっそり落ちたよぉ・・・。え~ん!え~ん!


H美さんからのかわいそ~な写メ。


H美さん!

なんか今日から、冬の気候に逆戻りらしいけど、凍死しないでね!

あったかい格好してね!

すきま風にやられないでね!!!


話によると、隣の解体工事の最後の最後でH美さん宅の壁が力尽きたとか・・・。

戦後、ず~っとがんばった壁さんに、感謝の気持ちでありがとうと言ってやって下さいね!

お疲れさまでしたってね!
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-25 21:26 | 日常

春休み前の自由登校期間になっても、部活のため学校に行かなくてはならない高1の娘M子。

我が家は田舎の山奥なため、いつも車で送っていました。(車で片道30分。帰りは電車とバスで1時間30分。)

そんなある日、何を思ったのかいきなり、「明日からYちゃんと自転車で行くわ!」とM子!


実は、早く帰れるこの期間だけでも、自転車通学して痩せるためでした!!


自転車での通学・・・1時間30分(結構長い・・・)

しかし、心配しているあたしたち家族を尻目に、結構M子たちは楽しんでいる様子でした。

M子からこんな写メが・・・

c0107180_1922878.jpg

たんぽぽのうしろで倒れている自転車がキュート♪

c0107180_1931634.jpg

楽しげなYちゃん♪

二人に聞いたら・・・

「うちらどこまででも行けるよ♪ 名古屋近くまで行ったもんね♪」

若いって・・・すばらしい♪

自転車通学って・・・すばらしい♪
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-24 19:08 |

H美さんの悲劇

「ギャー!!!」

先日、H美さんから叫びのメールが・・・!!!

何事かと思いきや・・・!!!

どうやら、隣家が解体工事をしていて、そして、その振動でH美さん宅の1階事務所が崩れてきたみたいです!!!

c0107180_2113234.jpg


送られてきた写メ、わかりにくいけど壁歪んでます!!

トイレの壁も穴が開いて、急きょ臨時の柱で応急処置したんだそうです!

阪神大震災並みの揺れがず~っと続いて、この家倒れるんじゃないかって、恐怖で生きた心地がしなかったそうですよ!!


「で、弁償は・・・?」って聞いたら・・・

お互い戦後すぐに建てた家らしく、H美さんの家も、来月から家半分をビフォーアフターする予定だったので、弁償とかなさそうです。

しかし、もし、リフォームとかの予定がなくて、隣家のせいで壊れちゃったらどうするんでしょうね?

弁償ってありなのかな?

っていうか、弁償してもらわないと困るよね!!!

でも、揺れって恐い!!

H美さんがキャーキャー言って、慌てふためいている姿が目に浮かびます・・・。

(不謹慎だけど、想像するとちょっとオモシロイ・・・ごめんなさい!)


揺れといえば・・・

以前、あたしの会社(倉庫型2階建て)での事です。

仕事中、震度3ぐらい揺れた時がありました。

1階で仕事をしていたみんな(5~6人)は、キャーキャー言って恐がっていたのですが・・・

なんと、すぐ横のトイレの中にいたあたしだけは、まったく揺れを感じなかったのです!!!!

トイレから出てきて、みんなに聞いてびっくりおったまげたのを覚えております!

身を持って体験したのですが・・・

狭い空間は(柱に囲まれた)、揺れを体感しないのでは・・・

トイレとかお風呂とかって、やっぱり、安全なんじゃないかと・・・

そんなことを思い出していました。

c0107180_21464589.jpg

c0107180_2147419.jpg

会社で一番安全なトイレ!!

みんなで、ここへGO!!!

狭いかっ!!(笑
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-23 21:48 | 日常

なぜ、こうなるの?

各務原のイオンにあります!

c0107180_20245526.jpg


娘のM美が友達と見つけて、笑い転げていたのを教えてもらいました。

不思議な看板です!

どう見ても、ゴルフ教室のようですが・・・

看板の彼女は、バレリーナです!(体、柔らかい・・・)

「お茶する!?」とか言ってるし・・・(ゴルフやる気配なし・・・。パターとかも持ってないし・・・。)

「ゴルフ適齢期!?」って何???


よくわかんないけど、ゴルフ適齢期になったら(いくつで??)、お茶感覚でゴルフお試しレッスンしに来て!!

ってことかな?

踊っちゃうくらい楽しいよ!ってことかな?

ニッケさん、教えて!!!
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-18 20:37 | 気になる看板

いちご♪

c0107180_1723543.jpg


猫いちご・・・
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-16 17:23 | かわったもの見つけました

あたしの誕生日に、会社のS太郎からもNICEなプレゼントをもらいました♪

ありがとう!

c0107180_16542164.jpg

『このミステリーがすごい!』2009年第7回大賞の「臨床心理」と、優秀賞の「霊眼」

あたしがホラー好きでミステリー好きなのを知ってて、この2冊をプレゼントしてくれました!

S太郎も大のホラー&ミステリーファンなんです!

『このミス』で受賞した作品に外れはないらしい!!!

楽しみ!!

でも今は、貴志祐介の

c0107180_16595077.jpg


「新世界より」を読み始めたばかりだから、まだ、これらの本はおあずけですよ。

この作品は、第29回日本SF大賞受賞した作品です!

この人の作品、大好きなんです!

貴志祐介の作品は、ホラー、ミステリーときて、今回は、なんとSFですよ!

まだ読み始めたばかりだけど、もうすでにおもしろい!

早く夜にならないかな!

寝る前に読むんだもんね!!

あと、耳鼻科の待合室と・・・

やっぱり、読書はいいね!

たのしいね!

ちなみに、まだ、誕生日プレゼント受け付けてます!(笑
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-14 17:18 | 漫画&小説

誕生日プレゼント♪

昨日はあたしの4?回目の誕生日!

朝起きると、まず高1の娘M子から、『お誕生日おめでとう』の言葉とお手紙をもらいました♪

やっほ~♪

たとえ、手紙の内容のほとんどが、自分のこれからの豊富だろうと、そして、どうか「末永く」見とどけて下さいな!の文の中の漢字が「永長く」となっていようとも・・・(高1なのに・・・)

ひゃっほ~♪

そして、同居のお義父さんとお義母さんからもお手紙とお小遣いを頂きました♪

「いつも夜遅くまで仕事で大変だけど、身体にはじゅう分気をつけてね」のねぎらいのお手紙。

きゃっほ~♪

そして、そして、姪っ子のCちゃんと、姉と、誕生日が一緒の友人NちゃんからのHAPPY BIRTHDAYメールの嵐!!

ユ~レリホ~♪

それから、母からの電話!

もう、ほ~んと、み~んな覚えていてくれてて、 嬉しいよ~♪ 

そして、極めつけは、社会人1年目の娘、N美!

前日に、「明日のママの誕生日は、一緒にお昼を食べようよ!おごるね!」って!

ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ♪♪♪

だんなに頼んで、3時ぐらいまでお休み頂きましたよ!

そして、行ってきました!

各務原のイオンへGOGO!

なぜか、入試のため休みのM子もちゃっかり便乗!!

c0107180_22535065.jpg

おごってくれたお店
c0107180_22562910.jpg

おごってくれたコース
c0107180_22565644.jpg

お金を払ってくれているN美

それを見ている、ちゃっかり姉におごってもらっちゃったM子(調子いいやつ)

おいしかった~!(●´)З`)))モグモグ

娘も大人になったなぁ・・・・・。

一人しみじみしちゃいましたよ・・・。

おまけですが、
c0107180_2361159.jpg


M子もなんか買え!!とばかり、無理やりこれ買ってもらいました!

c0107180_237587.jpg


あたしの中で流行っている芳香剤です!210円也(車用にしました)

すご~くいい香りなんです。

しいて言えば、きれいなおねえさんとすれ違った時にしてくる、シャンプーのような香りとでも言っておきましょうか・・・。

と言うわけで、とっても良い誕生日でした!

〈〃^∀^〃)ェヘヘ
[PR]
by s-345mama369 | 2009-03-13 23:13 |