ブログトップ

345mama日記

なぜか静岡・・・part2

だんな「どうせ来たのなら、静岡を満喫しよう!!!」

ってことで、なんと、朝5時に起きて早々に用意して(それでも1時間掛かっちゃいましたが・・・)7時のモーニングサービス(ホテルのカフェで無料)までぶらっと散歩に出る事に・・・

レトロな感じの商店街とか、もちろん、メインは昨晩見つけた「富士山本宮浅間大社」ですが!

c0107180_2138106.jpg

桜がきれい♥

c0107180_21385344.jpg

トラちゃんボタン♪

そして、朝の散歩を満喫して、モーニング食べて、午前10時にチェックアウト!

さあ、N美の出社時間が午後2時!

まだ時間があるし・・・

すると、標識を見ていただんなから提案が・・・!!

「そうだ!白糸の滝へ行こう!!」

ナビで検索すると、すぐ近くでした!

c0107180_21435662.jpg

マイナスイオン、たっぷり〜〜〜〜♪

白糸の滝も満喫し・・・さあ、お次は・・・

またしても標識を見ていただんなから提案が・・・!!

「そうだ!田貫湖へ行こう!!」

これまた、ナビで検索すると、すぐ近くでした!

c0107180_2155523.jpg

初めて雁をみましたよ!

c0107180_21561715.jpg

ここも富士山がきれいでした♪

さあ、そろそろ11時!

だんなお待ちかねの「富士宮焼きそば」の時間ですよ!

とりあえず、富士宮駅周辺まで戻り、昨晩行列が出来ていたお店へ・・・!

「さの食堂」

開店したばかりか、まだ3組のお客さんしかいなくて、楽々席をゲット出来ました!

そして、待つ事十数分・・・

キターッ!!

c0107180_2254270.jpg

これが第一回、第二回 B−1グランプリ優勝の「富士宮焼きそば」!!!!!!

お味は・・・

うん!美味しい〜!!!

麺、美味しい〜!!

でも、一番気に入ったのは・・・

焼きそばのなかに具材として入っていた、なんだかわからないとっても美味しいもの!!

何?

これ何????

なんか、肉みたいなんだけど、見た事無い!!

噛むとサクサクしてて美味しい〜〜〜!!

疑問だらけでしたが、家に帰ってネットで調べて答えがわかりました!!

なんと、「肉カス」というものでした!

豚の背油を固めたもので、豚肉からラードを絞ったあとに残ったモノのことらしい。

これ、すっごく美味しい!!!

後に、N美がお土産で、富士宮のイオンで買って来てくれました!

なんでも、お客さんが焼きそばとセットでこの肉カスを買うので、「ああ〜!これか〜〜!」とわかったそうですよ!

でかしたぞ!N美!

これで、日曜日のお昼のメニューは「肉カス入り焼きそば!」だねっ♪

ちょっと、脱線しちゃいましたが、念願の富士宮焼きそばを満喫したあと、少々早いけどN美を職場まで送り届けました!

がんばれ〜!N美!

N美「なんか、行きたくないなぁ〜〜〜。」

さて、まだ、12時すぎたとこ、これから、ドコ行く??

あたしとしては、「富士急ハイランド・・・戦慄迷宮」がよかったんですが・・・

超恐がりのM子の猛反対に遭い、断念!(涙!)

「富士サファリパーク」になりました!

まだまだ旅は続くよ・・・
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-27 22:30 | 場所&お店&旅行

なぜか静岡・・・Part1

3月21日・22日の連休に、急きょ静岡へ行く事になりました・・・。

なぜかと言うと・・・

22日から24日まで静岡の富士宮へ出張になった娘のN美!!

20日の夜、会社でだんなに冗談で、「N美が送ってってって言ってたよ!富士宮まで・・・!」(ほんとは岐阜駅のつもり)

って言ったら・・・

だんなから「いいよ!」の二つ返事が!!!

N美の仕事は22日の午後2時から・・・

じゃあ、21日はみんな休みだから、家族4人で21日から行って、1泊して、お昼にN美を仕事場まで送って、それから、どっかで遊んで帰ってこればいいじゃん!(富士宮焼きそば食ベたいし・・・)

だんなのあたまの中に、こんな構想が・・・!!

あたしは「えっ!いきなりっ!!マジでぇ〜!」と驚いたものの、なんか楽しそうなんで、すでに旅行モードに突入!

20日の夜(正確には21日の深夜12時半)に仕事から帰ってきたN美にこの事をご報告!

N美、大喜び!!

もう寝ていたM子を起こして、連休に部活が無いのを確認して、この事をご報告!

M子、わかったぁ!の返事!!

しかし、次の朝M子からほんとは部活があるとの報告が!!!

またしても夢遊病のM子にだまされたあたしですが、今回は部活を休ませて一緒に行く事にしました!

21日当日の朝、ネットで調べて、富士宮駅のそばのビジネスホテルを確保して、大慌てで用意して、さあ、午前11時半ごろ岐阜の街を出発しましたぁ〜〜!

そして・・・

c0107180_1454582.jpg

サービスエリアと富士山
c0107180_14544952.jpg

富士宮駅の近くの浅間大社と富士山(夜6時頃)
c0107180_14561396.jpg

浅間大社と富士山(朝6時頃)
c0107180_1501227.jpg

どこを通っても富士山・・・♪
c0107180_1531827.jpg

田貫湖と富士山♥

もう、ここの街では、どこを走ってても、どこにいても、

つねに、富士山が、そこにいるよって感じでした!!

いつも見られている感じ!!!

富士山って、すごい!

高さもそうだけど、それ以上に横にすごい!!

どこまでってほど、広がってる!!!!

なんか、いろいろとパワーを感じる山ですわ!

c0107180_1591119.jpg


P.S. N美の出張先の富士宮のイオン! 宿泊したホテルからすぐでした!!
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-25 15:18 | 場所&お店&旅行

BIRTHDAY PRESENT ♥

いくつになっても、プレゼントをもらうのって・・・

うれしい〜♥

今回の40代最後(くどいっ!)に頂いたプレゼントを紹介しましょう〜!


紅茶大好きな娘のN美からは、こ〜んな素敵なものが・・・

c0107180_20244184.jpg


まずは、「美肌美人」というローズヒップ配合のお茶!

そして、3月生まれといいうことで「桜の紅茶」!

まだ、桜の紅茶しか飲んでないけど・・・

美味しい!

桜餅のような香りがここちいいでしゅ〜♥


そして、会社のDちゃんからは・・・

c0107180_20294988.jpg


これまた、かわいい〜〜!

森ガール風なネックレスとシュシュ!!

あたしは森おばさんですが・・・(沼ガールはいや!)

素敵です!

あたしのアイテムにぴったり!!!!(ほんとだよ!)

結構似合ったりして・・・!(ほんとだよ!)

うれしい〜です♪


その他にも、お客さんから「栗どら」頂きましたし、お義父さんとお義母さんにはお小遣いもらっちゃいました!

あっ!

忘れちゃいけないのが、だんなに買ってもらった「圧力鍋ちゃん」!!!

みなさん、ありがとね〜♥

大事に使わさせて頂きます〜〜〜〜〜♥

p.s. あんたが勝手に買ったんやんか・・・!!  byだんな
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-16 20:41 | 日常

は〜い!

今週もまた、圧力鍋ちゃんと遊ぶ日がやってきました〜!(1週間に1度って・・・汗)

やっぱり魚が気になるあたし!

骨まで食べたいあたし!

迷わず今日のメニューを決めました!!!

「さんまとごぼうの生姜煮」

c0107180_18574182.jpg


これ、すごく美味しかった!!!

味付けもいい感じで、さんまも安いし、骨やわらかいし、すべてGOOD!!!!

そして、そして、簡単!!!早い!!!!

(4人分)
さんま(3尾)・・・頭切って、うろこ取って、腹出して、4つに切る!

ごぼう1本・・・4センチに切ってから半分に切る!

しょうが20グラム・・・短冊に切る

レシピ通りの調味料を作って、さんまとごぼうとしょうがと一緒に圧力鍋ちゃんに入れる!

強火で加熱!

おもりがふりふりまわり出したら、弱火で10分!

火をとめて、ふたに付いてる(加熱中は上がってる)ピンクのぽっちが下がるまでほっとく!

ぽっちが下がったら、ふたを取って強火で煮汁が半分ぐらいになるまで煮込んで終わり!

弱火で10分の時と、ぽっちが下がるまで少し時間がかかるけど、ほっといて他の調理をしてればいいから問題無し!

ほんとに素敵な圧力鍋ちゃん♥

そして、M子の要望で「ポトフ」も作っちゃいました!

c0107180_19474410.jpg


こっちも簡単!(簡単、簡単って、そればっかやね・・・!)

にんじん、じゃがいも、大根、ペコロス(小タマネギ)、ウインナーを切って、鍋にレシピ通りのスープと一緒にいれるだけ!

そして、強火で加熱しておもりがふりふりし出したら・・・

なんと、1分弱火で煮るだけ!!!

ぽっちが下がったら、フタを取って、適当に切った青菜を適当に入れて、少し煮て、塩コショーで味付けして終わり!!

これも美味しかったですよ!

空いた時間に、鍋使わない料理もちゃんと作れたし、もう、重宝してますわ〜!

スキ♥

Mたんが「鍋使うの、保って1年やわ!!」と言ってたけど・・・

頑張るもんね!

ふふん・・・だ!

mutsuさん、応援頼むぜ!!
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-15 20:08 | 食べ物の話

プレゼント・・・♥

今朝、身に覚えの無い宅配便が届きました!

c0107180_20263865.jpg


「なに?なに?生花在中?」

早速、開けてみると・・・

c0107180_20275255.jpg


おやまあ♪♪♪♪♪

素敵♥

HABAさん、やるじゃん♥

そうです!

今日はあたしの☆BIRTHDAY☆ですよ!

40代最後のね・・・!

しかし、通販会社から、いろいろと誕生日プレゼントは届くけれど・・・

(コンパクトミラーとかフェイスマスクとか割引サービス券とか・・・)

でも、生の花なんて・・・

生のバラなんて・・・

初めてよ〜〜〜〜〜〜ん!!!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

最近、HABAで買い物してなかったけど・・・

買ったろかな!

と、プレゼントによわいた・ん・じ・ゅ・んなあたしでした!

ほかの通販会社も頑張ってちょ!

あたしを喜ばせてちょ〜〜〜〜〜!´∀`)ノ

c0107180_210359.jpg

[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-12 20:43 | 日常

「いもうと」・・・

今週の火曜日の出来事です。

イオンピープルの娘・N美は会社がお休みでした。

加瀬亮と蒼井優が大好きなN美の希望で、かねてから観たかった映画「おとうと」をレイトショーで一緒に観に行くことにしました!

新聞で場所と時間を確かめていると・・・

上映している映画館は、関のマーゴのシネマだけ!

夜8時25分からです!

とりあえず、新聞の映画欄を切り取って、時間のところを赤丸で囲んで・・・

そして、念のため1時間早い7時25分に現地で待ち合わせということで、その時間も赤マジックで書いて、N美に渡しておきました!

これなら、おっちょこちょいのN美でも安心だよね!(子供かよ!!)

さて、待ち合わせ時間に、ひどい雨のため5分遅れで到着したあたし!

会社を出る前に一応メールはしておいたのですが、返事はありません。

今度は、直接TELすることに・・・!

1回目・・・出ず!

2回目・・・なぜか下の娘M子が出ました!!

M子「おねえちゃん、携帯忘れとるよ!」

ええ〜〜〜〜〜〜!!!!

了解!!!はあ〜〜!(ため息)

しかたなく映画館の中で待つことに・・・。

しかし、7時40分になっても50分になっても、一向に来る気配なし!!!

もう一度M子にTELして、N美が家をいつ頃出たのか聞くと・・・

7時よりかなり前らしい!

家から関のマーゴまでだいたい20分、いくら混んでても30分でしょう!!!

どうしたんだろ!!

ひどい雨だし、事故かな!!!

ああ!!もう!!!!

いったい、なんなの〜〜〜!!!!

ちょっと〜〜〜〜、だれか〜〜〜〜〜!!!

超心配性なあたしは、どうにも不安が治まらず、再びM子にTELすることに!!

あたし「M子、心配で落ち着かんでちょっと話し相手になって!!!」

M子「ふえ〜〜〜!(めんどくさ〜)」

無理矢理M子を捕まえ、なんとか落ち着こうと話をしていました!

その時M子が言うには・・・

M子「どうせおねえちゃんの事やで、きっと間違えてキリオへ行ったんやないの?」

あたし「まさか!!いくらおねえちゃんでも、ちゃんと新聞の映画の紙渡したし、朝、何度も確認したよぉぉぉぉ!!!」

M子の言葉を否定し、とりあえず、いったん携帯を切りました。

しかし8時になっても8時10分になっても来ません!!!!!!!!!!!

ますます不安になり、だんなにTELして事態を説明しました!

だんな「・・・で、おれにどうしろって・・・?」

あたし「話し相手になって、あたしを落ち着かせてぇぇぇ!!!」

だんな「はいはい・・・。(めんどくさ〜)」

5分ほど話して、またいったん切りました。

すると、ガラスのドア越しになにやら見覚えのある車が!!!

キター!!!

N美来た〜〜〜〜!!!

「ごめんごめん!まだ、間に合う???」とN美

大慌てでチケット買って、トイレ行って、食いもん買って席へ!

ふぅ〜〜!間に合った!!!

死にそうだった不安感もなくなり、遅れた理由を聞くと・・・・・

ま・ま・まさか!!!

N美「ごめ〜ん!間違えてキリオ行っちゃった〜〜〜!」

M子よ!!

あんたはすごい!

さすがN美の「いもうと」!!!

あたしはやっと落ち着いて、映画「おとうと」を観る事が出来ました・・・・。

※「おとうと」の感想はまたね!
  待ち合わせ時間、1時間早めといて良かった〜〜!(´`)=3
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-11 20:06 |

c0107180_19473030.jpg


来ましたよ♪

先週の土曜日、待ちに待った(頼んでからすぐ来た)圧力鍋が来ましたよ♪

さっそく開封していると、料理大好きお義母さんが「なになに・・・?♪」と興味深々でやって来ました!

あたしの誕生日に買ってもらったことを説明し、とりあえず一緒に使い方DVDを見ることに・・・!

何十年も前に圧力鍋を持っていたお義母さんは、

「そう言えば、黒豆があったわ♪」

と、うれしそうにつぶやいていました!

そして、その日の夜、家に帰ると・・・

オー ワンダフルー!♥♥♥

なんと食卓の上に、圧力鍋で作った「黒豆」と「肉じゃが」が〜〜〜〜!

c0107180_2042731.jpg


ややや・・・?

黒豆・・・一晩水に付けとかなくていいんだ!

すばらしい〜〜!

お味は・・・?

パクッ!

「おいし〜〜〜い!!!」

でも・・・

だんなからの誕生日プレゼントなのに・・・

あたしが一番に使えなかったけど・・・

でも、気にしな〜い!

お義母さん、喜んでたから、(美味しかったし♪)

気にしな〜い!!

一緒に使えば、より楽し〜〜〜〜い!!!!!

と言うわけで・・・

次の日(日曜日)の夕食に、あたしも使いましたよ〜!

「真いわしの煮付け」簡単〜!

c0107180_2012301.jpg


&「牛すじ肉の名古屋風みそ煮」とっても簡単〜〜!

c0107180_2013598.jpg


みそ煮の方は、少しみそが濃かったけど、でも、両方とも、子供たちに大好評でしたよ♥

とりあえず、あたしにしては上出来ですわ!きゃ〜〜♪

以前、子供たちに、「おふくろの味は?」って聞いた時・・・

「ミロかな(強い子の)・・・それも味のうすい(もったいないんで、小さじ3杯を2杯にしてました)・・・。」(笑)

って言ってたけど・・

もうすぐ、「真いわしの煮付けかな!」とか「牛すじ肉のみそ煮」に変わるんだ〜〜〜!わーい!

って喜んでたら、みんなに、

「あと、300回以上、これを作ったらね!!!」

って言われちゃいました!

あたりまえだよね!(笑)

でも、楽しかったな!

また作るよ!もちろんね!

みなさん、応援してね!
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-10 20:29 | 食べ物の話

謎解き・・・

解りました・・・

我が映画クラブが、いつも選択を失敗する理由が・・・!

それは・・・

決して・・・

失敗してる訳じゃないんです。

ただ、ただ、

期待し過ぎるんです!!!

そ〜と〜期待してから観に行くんです!!!

だから、

残念な結果に終わるのですよ!

「パラノーマルアクティビティ」にしても、いきなり観たらそれはそれで、

「なんか、風変わりでおもしろかったね!」

っていう感想になったと思います。

そして、今回の「アバター」だって・・・

「3D、すごくきれいだったよね!!こんな不思議な世界、初めて体験したよね!」

とかなんとかで、

ストーリーのよくある感はおまけして、3D映像だけで高得点になったのでしょうが・・・

やっぱり期待し過ぎちゃうと、

映像だけじゃなくストーリーとかすべてにおいて、厳しくなってしまうのですよ!

なんで、やっぱり、観終わったあと、

「あれっ?こんなんなん?なぁ〜んだ・・・。」って言うがっかり感になってしまいました。

今回のあたしの「アバター」に対する気持ちは、絶対観とかないと人生で損をする、観た人に置いてかれるくらいの気持ちだったのですよ!

でも、そんな気持ちで映画は観るもんじゃない!!

期待しないで観るのが、映画の上手な見方でしょうね!

いい例が「戦慄迷宮」!

まったく期待しないで観たけど、あたしの中では高得点です!

もう一回観たいもんね♪
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-08 16:51 | 映画&TV

今度こそ・・・!

突然ですが、

これから「アバター」観に行くことになりました♪

会社のみんな&娘のN美の5人で・・・

前回、「パラノーマル・アクティビティ」で散々な目に会った映画クラブですが、

「今度こそは、良質の映画を!」と言う、みんなの要望(願い)に答えた結果・・・

「やっぱ、これやろ!」と言う結論に至りました!

最初からこれにしとけば良かったんですが、あたしの恐い物好きが災いしちゃいまして・・・(笑)

この「アバター」は誰に聞いても、良い!という返事が帰ってくるので、まず、間違いないでしょう!

「3D」は絶対映画館で観なきゃ!

楽しみです♥
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-05 20:02 | 映画&TV

圧力鍋とあたし♥

さっき、ネットショッピングでこれを↓ポチッとしちゃいました!

ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 5.5L圧力鍋

先日、mutsuさんの会社へお邪魔した時に教えてもらった優れものです!!

ちょうど届いたばかりらしく、mutsuさんとこの社長のN氏がこれで「豚の角煮」を作っているところでした!

N氏はとにかく料理でもなんでも(特にスイーツ系・・・よだれが!)器用に作っちゃうんで、料理オンチのあたしには関係ないかなって思っていたら・・・

2人から「すご〜く簡単だよ!」と言う、

あたしが大〜好きな言葉を言われ、もう、心を動かされてしまいました!

mutsuさん曰く、最高でも料理時間が10分らしい!

だいだい平均して1分〜3分らしい!!!

そして、簡単!!

きゃ〜〜〜〜♥

なんて、心地いい言葉でしょう!

付いて来たレシピ本の写真は、そりゃもう美味しそうですよ!

アジやらイワシやらさんまやらが、数分で骨まで食べれるようになっちゃうんですよ!

料理オンチ返上ですよ!

子供たちを「あっ!」っと言わせるざますよ!

ちょうど、3月12日はあたしの誕生日!!(もしや、40代最後・・・涙)

さっそくだんなにおねだりして、さっき、買い物カゴに入れて、ポチッ!っとした訳ですよ!

なんか、やる気出てきました!

やりたくなってきました!

料理上手ママに変身さ〜〜〜〜っ!

みなさん、特にあたしを知っているみなさん、(特にだんな!)

「どうせ、また、すぐ飽きるわ・・・」

って思っているでしょう・・・ネ。(笑)

見てて下さい!

これからの圧力鍋とあたしを!!!

いやっほ〜〜〜!!やるぞ〜〜〜〜!!
[PR]
by s-345mama369 | 2010-03-04 21:16 | 日常