ブログトップ

345mama日記

お土産・・・

先週、だんながロケで千葉に行った時のこと。

お土産が、なぜか岐阜(飛騨)の名産「朴葉みそ」でした。

「なんでぇ〜?」と聞くと・・・

「好きだから!」との返事でした。

恵那のサービスエリアで買ったらしいです。

確かに美味しいもんね♪

早速、日曜の朝ご飯に登場しました。

c0107180_2213382.jpg


ネギ、椎茸、えのき、バター・・・とほぼ、上に乗せる食材は冷蔵庫にあったのですが・・・

ああ〜〜〜!

残念!

飛騨牛がありませんぜ!!

仕方が無いので、豚バラで代用・・・。

しかし、大丈夫♥

朴葉みそって、美味しい〜わ〜!

ちょい焦げたとこなんて、サイコー!!

白ご飯に最適っ!!

ご飯がご飯が、すすむくん!

汁物には、なんと、またまた、前日、例の圧力鍋で作った・・・

けんちん汁!!

c0107180_2212660.jpg


家族四人、大満足!!

サイコーの朝食タイムでした♥(もう、11時頃でしたけどネ・・・)

※この後、例のかーさんケット登場で、またまたみんな大満足さっ!
よ〜(いっぱい)、食べるわね!(笑)
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-28 22:18 | 食べ物の話

かーさんケットget!!

先週の土曜の夕方、娘のM子からメールが届きました。

「かーさんケットget!」と・・・

実は、かーさんケットとは・・・「秘密のケンミンSOW」で以前紹介されたやつで・・・

なんと、岩手ケンミンはビスケットを天ぷらにして食べるらしく、その天ぷらになるビスケットがこのかーさんケットなんだそうです!

どうやら岩手ケンミンは、このビスケットじゃないとダメらしいんです。

それを見ていて食べたくなった食いしん坊のM子、念願かなってかーさんケットを偶然見つけてget。

と言う事で、日曜日のお昼のおやつに、さっそく天ぷらにしてみました!

c0107180_21165690.jpg


うん!

ほんのりビスケットの甘さがして、外はパリッ、中はやわらかくて美味しい!

でも、どっちかと言うと、おいもの天ぷらに似てるかな!

これは、ボリューミーですわ!

お腹、膨れますわ!

おやつと言うより、ごはん代わりになりますわ!

M子食べ過ぎで苦しそう〜〜〜。

それでも食べるM子!

あっ!

やばい!

M子・・・

作ったらちょうだいねと言っていた、おばあちゃんの分まで食べてしまいました。

結局、夕飯後、残りのかーさんケットでもう一度作りました。

ばあちゃんにも好評だったんですが、あっと言う間にみんなの手が伸びてなくなっちゃいました。

かーさんケット、腹持ち良いし、安上がりだし(100円ぐらい)・・・

食いしん坊(M子とか・・・)にはgoodだね!

ところで、どこで買ったんだろう?

岐阜駅の辺って言ってたけど・・・

また、買っといて♪
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-26 21:35 | 食べ物の話

掟破り!

先日、カメラマンのDちゃんが、取材先の飛騨古川町の「渡辺酒造店」でこんな素敵なケーキを貰って来てくれました。

c0107180_198593.jpg


掟破りですよ!

禁断のケーキですよ!!

c0107180_19104266.jpg


中身はいたってシンプルですが・・・

お酒の匂いぷんぷんですよ!!!

さて、お味は・・・?

やばいっ!!

美味しいっ!!!

めちゃ美味しい!!!!

c0107180_19132761.jpg


そーとー、お酒入ってる!

Dちゃん、一口でリタイア・・・。(お酒弱い)

あたし、パクパク・・・。

うめぇ〜!

うめぇ〜〜!(酔っぱらってないよ!)

もったいないので、食べるの半分くらいにしておきましたが、結局、次の日とその次の日にほとんどあたしが食べちゃいました!

だって、ほんとにめちゃ美味しかったもん!

通販で買おうかな!

プレゼントにもいいね♥
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-24 19:20 | 食べ物の話

ぷ〜ちゃん♥♥

実家へ遊びに行って来ました。

ぷ〜ちゃん、いました♪

おとなしく目やにを取ってもらっていました・・・。

c0107180_19522419.jpg


おとなしいぷ〜ちゃん。されるがままです・・・。

c0107180_19544815.jpg


でも、ちょっと不機嫌・・・?

いや、もともとこんなお顔なんです・・・。

c0107180_19553874.jpg


でも、こんな可愛い顔も、たまには出来ます♪

c0107180_19574517.jpg


ビニールの袋が好きです♥

c0107180_19583814.jpg


とってもカワイイぷ〜ちゃんでした! LOVE ♥
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-22 19:59 | 動物ちゃん

新婚さん・・・♥

先日の土曜日、新婚さんのM美ちゃん家に夕食を招待されました。

だんなとDちゃんとあたしの3人です。

なんせM美ちゃんはお嬢様(?)・・・。

料理出来るかな・・・?

M美ちゃんの手料理で思い出すのは、なんかのイベントで作ってくれた「辛すぎるだけのスープ」と会社のキャンプで作ってくれた毎度おなじみ「ゴーヤチャンプル」とハロウィンで作ろうと思ってレンジで爆発させたカボチャ(料理じゃないけど)かな・・・。(笑)

どんなんが出されるか、期待半分不安半分でお邪魔してみたら・・・

なんと、なんと、テーマはイタリアで、なんだか素敵な料理が次々と出てきましたよ!

c0107180_20351760.jpg


まずは、よくわからんキウイのジュースで乾杯!味は普通でした・・・。

c0107180_20364058.jpg


お次は、「フォカッチャ」!

なんと、中に、アスパラベーコンとかポテトベーコンとか入ってて、これはとっても美味しかったですよ!

「すごい、M美ちゃん!」と褒めたたえたら・・・

だんなさんの手料理でした!(やっぱり〜!笑)

さすが一人暮らし経験者のだんなさん・・・

マイ圧力鍋も持ってました。(すばらし〜〜〜〜♪)

さて、いよいよM美ちゃん担当の料理がぞくぞくと登場してきました!

c0107180_214686.jpg


豆腐とトマトのサラダ/イタリア風♪(市販ドレッシング使用)

さっぱりヘルシーで美味しかったよ!

あたしの提案・・・ドレッシングは、クレイジーソルトとアボガドオイルを振りかけるとイタリア風ですごく美味しいよ!なんでもイタリアになるよ!アボガドオイル高いけど・・・(娘のN美のお気に入り)

c0107180_2145316.jpg


トマトソースのニョッキ♪(初めて作ったらしい)

耳たぶのやわらかさのニョッキ!

上出来!上出来!

いいんじゃない♪これ!ボーノ♥ボーノ♥

その後、しめじとオニオンとあさりのコンソメスープ♪(たぶん、そうだった気がするけど)

そして、オーブンで焼いたトマトソースのニョッキのグラタンみたいなやつ♪(ニョッキ2次使用・・・笑)

最後にデザートのプリン♥

写メないけど、かわい〜くハート型の器に入ってました♪

しかし・・・

M美ちゃんのだんなさんの手作りでした!ちゃん、ちゃん。(笑)

どんな新婚家庭かと、母親の様な気持ちで見てましたけど・・・

二人の会話やしぐさから、仲の良さがすごく伝わってきて・・・

345mamaは、すっかり安心して帰ってきました!

いろいろ心配してたけど(知ってる人は知っている・・・ちょっと天然なコなんでね)、いい人を捕まえることが出来てよかったわ〜〜!

M美ちゃんのことを理解してくれる人なんて、なかなかいないに決まってる!!

もう、逃がすんじゃないよ!M美ちゃん!

そして、見捨てないでね!だんなさん!(笑)

土曜日はありがとう!ごちそうさま!!

今度は、こっちへ遊びに来てね!チャオ♪
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-19 21:41 | 日常

エバーライフ♥

昨日、エバーライフからお届けものがありました!!

エバーライフと言えば・・・?

そうです!「皇潤」

「悠香のお茶石鹸」と同じぐらいCMでよく見るあれです!!!!

でも、届いたのは「皇潤」ではありません!!!!!

「皇潤」はまだ早い!!(笑)

なんと、馴染みのない「瞳習慣」(ひとみしゅうかん)ってやつです!

依頼主はだんな!

だんなの話によれば・・・

老眼にかなり良いらしい!!!

なまじ視力が良いおかげで、老眼がひどくなる一方のだんな。

カメラマンという職業がら、目は命です!

そして、撮影の後もパソコンでデーター作業!

そこへ追い打ちをかけてのスーパー老眼!!

そうとう老眼が気になってたみたいで、この商品をTVで知るやいなや、即ネットでポチッですわ!

そのときのTVの様子/

う〜んと離さないと文字が見えなかった人が、この「瞳習慣」を飲み始めたら、かなり近いところでも見えるようになった!

もちろん、医者の検査での証明済み!

その他にも・・・

「車の運転をよくされる方」・「パソコンなどをよく使う方」・「新聞を読んだり、読書をされる方」におすすめなんで、もう、だんなはバッチリです!

だんなの期待はそうとう膨らんでいます!

早速、昨夜から飲み始めました!

一瓶・・・6,300円(60粒入り)  ※一日2粒〜6粒/2粒として1ヶ月

やっぱり高い!

でも、初回の注文限定で、4,743円

思い切って2瓶買っちゃいました!

2ヶ月飲んで、試してみよう!

さあ、エバーライフの腕前を見せてもらおうか!!!

c0107180_20355421.jpg


よかったら、あたしも飲もうっかな?

※あたしは近眼なんで、だんなよりはまだマシですが、でも・・・やっぱり・・・きてます。(涙)
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-15 21:23 | 体調

オモシロ雑貨♪

先日コンビニで、会社のDちゃんがこんな本を見つけました!

c0107180_20143637.jpg


なんか、面白そうだったので買いました!

c0107180_20155481.jpg


ああっ!あたしのお気に入りのカエルのセロテープちゃんも載ってました♥(模様違いだけど・・・)

かわいい〜〜♪

c0107180_2022713.jpg

↑あたしのカワイイコ♪

とにかく、ビレバン(ヴィレッジヴァンガード)で売ってそうなやつ満載で面白いわ〜!

特にあたしの気になったやつを紹介します!

c0107180_20253282.jpg


いいわあ〜〜〜〜♥

これ、いいわあ〜〜〜〜♥♥

ぐりぐりやりたいわあ〜〜〜〜〜〜♥♥♥

そして・・・

c0107180_2026568.jpg


これまた、いいわあ〜〜〜〜〜〜〜〜♥♥♥♥

えっ?

あたしって、もしかして、鼻フェチ?



さて、ここで、あたしから「こんなものも作ってほしい」の提案をします!

耳のおもちゃ!

耳と耳かきがセットになってて、耳かきで耳を掃除すると、中から、耳◯◯がごっそり取れる楽し〜〜〜い癒しグッズ!!

何回でも出来るやつ!(取っても取っても、また耳の中に入る仕組み・・・とか)

くだらな〜〜〜い!(笑)

でも、

絶対、楽しい〜〜〜〜〜と思うんだけどね♪

どっかの会社さん、作って〜!(希望)

※あたしって変態かも・・・(汗)
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-13 20:39 | かわったもの見つけました

0.14株・・・

c0107180_21373028.jpg


第一生命保険 株式会社 からハガキが届きました。

株主のあたしに株が割当られました。

0.14株

そして、1株ないので現金で支払われることになりました。

18,996円

わーい!わ−い!

臨時収入だ〜〜♪

お小遣いだ〜〜〜♪

だんなにはあげんとこっと! ー ̄) ニヤッ
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-09 21:46 | 日常

漢字って・・・

最近、姉の依頼で、母が14年間に渡って作った俳句(三百四十四句)の清書をパソコンでしています。

1冊の本にまとめて、母にプレゼントするのだそうです。

暇な時でいいよということで、のんびりやっているのですが・・・

あたしって・・・

なんて、無知なんでしょう!

読めない漢字やら、意味のわからない言葉がいっぱいです!

ほぼ半世紀も生きてきたのに・・・

くやし〜〜〜〜〜〜い!!!

ちょっと、ここで紹介してみますね。


1「花筏 あかりを乗せて ゆるやかに」・・・花筏

2「友訪ふに ミニ鯉幟 苞とせり」・・・苞

3「四姉妹 みな寡婦となり 花見かな」・・・寡婦

4「深山路を つまさき上がり 蕨狩り」・・・蕨狩り

5「九十九折 つかずはなれず 朧月」・・・九十九折  朧月


どうですか?

読めますか?

意味わかりますか?

あたしは、この漢字たちにつまずき、調べるのに四苦八苦しましたよ!


では、正解を・・・

1花筏・・・はないかだ(花で作ったいかだですね!)

2苞・・・つと(みやげもののことらしい!)

3寡婦・・・かふ(夫と死別または離別し、再婚していない女性のことだとか!後家とか未亡人とかと同じらしい!)

4蕨狩り・・・わらび狩り(字のごとく、わらび狩り!)

5九十九折・・・つづらおり(葛(つづら)のつるの様にくねくねと折れ曲がった長い坂道や山道のことなんだって!)

5朧月・・・おぼろ月(春の夜のほのかにかすんだ月!)読めれば意味はわかったよ!

しかし・・・

こんな難しい、訳のわかんない漢字を、ちゃんと意味もわかって使っていた母を、ちょっぴり尊敬してしまいました・・・。

読書好きの(ホラーですが)あたしの方が、漢字が読めると思っていたのに・・・

さすが年の功ですね!

昔の人には敵いませんわ!

あっぱれ!母上さま♥

まだ、清書が残ってるので、ぼちぼちやりますわ・・・♪

c0107180_21171481.jpg

[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-07 21:20 | 日常

昨日は、娘のM子の依頼で、だんなと3人でスポーツ店のヒマラヤまでお買い物に行ってきました。

買い物の途中、お店の中に、ストレス度チェックの機械があったのでやってみたのですが・・・

おやまあ!!!

あたしのストレス度・・・3%

ちなみにM子のストレス度・・・58%

だんなとM子には、「さ・・・3パーセント!!!今時の世の中に・・・さ・・・3パーセント!!!」って呆れられるし・・・!

ふん!

ストレスなんて無い方がいいわっ!


さて、帰りには「笠松みなと公園」でちょっぴりお花見してきました。

c0107180_2124159.jpg

人がいっぱいで賑わってましたが、桜は満開でとってもきれいでした!

桜と川って合うんですよねぇ〜♥

そして、今回の本題!!!

今回も、あたしの心の友「圧力鍋ちゃん」の出番です!

c0107180_2129610.jpg

豚の角煮♪

出来たよ〜〜〜!!

お肉もとろっと柔らかく煮えたよ〜〜!!

味もレシピ通りだから、美味しかったよ〜〜〜!!(mutsuさんとこみたいに、オリジナルの工夫は出来ません!)

すごいでしょう〜〜!

ちゃんと、使ってるでしょ〜〜!!

まだまだ、飽きんぜよ!!!!!( ̄Λ ̄)ゞ
[PR]
by s-345mama369 | 2010-04-05 21:33 | 食べ物の話