人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

345mama日記

春に鳴く虫

ゴールデンウィークの最中の暑~い夜、上の娘がこんな事を言っていました。

「もう~!!なんか知らんけど虫が鳴いとる~!!!何~?セミ~?あ~っ!もう~、うるさい~!!!」って・・・

初めは、大きな音での音楽の聴きすぎで、耳鳴りがし出したかとかなりびびりましたが、下の娘も聞こえたと言ったので、ちょっと安心しました。

あたしが気にした時は、もう聞こえなかったんだけど、かなりうるさいらしく、セミみたいだと言っていました。

早速、インターネットで調べてみると・・・

あっ!これかな~?

春(4月~6月)に鳴くセミ・・・ ハルゼミ・・・

たぶんこれだろう~と、その時は思ったけれど、なんか違う・・・

このセミは松林が好きらしいが・・・

うちで聞こえてくる方向に、松林はないし・・・

ということで、今日、もう一度調べなおしていたら、あっ!あった!あった!

今度こそこれ~!
春に鳴く虫_c0107180_2115021.jpg
クビキリギス(キリギリス科)

4月中旬~5月、気温が高い夜を中心に、校庭などの草地のあちらこちらでけたたましく鳴く。


まさにこれだ~!!



春に鳴く虫_c0107180_20555953.jpg
娘の部屋からは中学校の校庭が見えます。

きっと、この辺から鳴いているのでしょう。

今日も暑かったので、鳴くのかな・・・?

娘に教えてあげよ~っと。
by s-345mama369 | 2007-05-08 21:08 | 日常