人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

345mama日記

おきよちゃん

高校生の娘が、まだ2歳の時の話です。

当時、娘には、あたしたちには見えないおともだちがいました。

その名も、 「おきよちゃん」!

「だれと遊んでるの~?」

「おきよちゃんだよ♪」

空想上のともだちの名前にしては、古風だなって思いましたが、別に気にしていませんでした。

毎日の様に遊んでいるし、車でどこかへ行く時も、ドアを閉めようとすると・・・

娘「あっ!まだ、おきよちゃんが乗ってないよぉ~!」

あたし「ごめん、ごめん、もう、乗った?」

なんて感じで、空想上のおきよちゃんごっこにつきあってました。

そして、ある日、娘が持病の喘息で入院した時のことです。

泣き虫であたしべったりの娘は、ひとりになるのをとても恐がっていました。

電話をしに行きたいんだけど、娘は点滴しててベッドから動けないしどうしようか・・・

ダメとは思いながらも、娘に聞いてみることに・・・。

あたし「ちょっと、電話してきてもいい?」

すると、なんと、娘の返事は意外なものでした!!

娘「いいよ!だって、おきよちゃんが一緒に寝ててくれるモン♪」

すんなり笑顔で答える娘・・・!

ありえないと思いながらも、不思議とおきよちゃんがほんとにいるような気がして、そして、まかせてもいいような気がして、急いで電話をしに行きました。

戻ってきた時も、娘は笑顔でした。

あとで聞いた話ですが、娘が産まれた年に亡くなっただんなのおばあちゃんの名前が、なんと、「きよえ」だったのですよ!

「おきよちゃん」って、いまどきにしては、とっても古風な呼び方だし、だんだんとおばあちゃんじゃないかと思えてきました・・・。

喘息持ちの体の弱い娘を、守っていてくれたのかな?

きよえおばあちゃん、ありがとう♪

そのあと、娘を連れて、お墓参りに行ってきました。

それから、ある日、また娘が見えないおともだちと遊んでいるので、おきよちゃんと遊んでいるのか聞いてみると・・・

娘「ちがうよ。新しいおともだちだよ。たなちゃんって言うの。」

えっ?違う子なの?たなちゃん??って思っていると・・・

娘「たなちゃんねぇ~、おかあさんも一緒なんだよ~。」

あたし「えっえっ??どこに・・・?」

娘「ほら、あそこで見てるよ!」

って、ベランダを指差しました・・・。

「!!!」

たなちゃんのおかあさんが、ベランダからじ~っとこっちを見てるのを想像したあたしは、正直、ゾ~ッとして鳥肌が立ってしまいました・・・!

たなちゃんのおかあさん、なんか恐い・・・。

3歳になる頃には、娘の記憶から、おきよちゃんもたなちゃんも、すっかり消えてしまいました・・・。

なんだったんだろう・・・?

おきよちゃん_c0107180_20362785.jpg


おきよちゃんは着物を着ていたりして・・・
by s-345mama369 | 2007-10-11 20:41 | 不思議な話